--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.27 08:25


何から手をつけていいのか頭がまとまらないまま、
とりあえず手を動かしてみました。
小さくてすぐに完成するものは、達成感があって好きです。
布合わせを考えるのも楽しいひと時♡

今回は夏っぽい配色。
涼しげに仕上がりました。

今日も一日がんばろう

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.26 11:10


少しだけミシンタイム。
手のひらサイズのケース。


使い捨てマスクを入れるケースです。

年中カバンにマスクを入れて持ち歩いているのですが、
今まではずっとジップロックの袋にいれていました。

何かポーチが欲しいなと思いたち、
簡単な封筒型のケースを作ったわけです。

接着芯を貼っているので、しっかり!
バッグ内が少しスッキリしました。


時間があるはずなのに、作りたいものが多すぎて頭がまとまらない。
パターンも布も足りないのが原因か

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.14 09:34


インナー用のキャミソールを作りました。
娘のに続き、今回は自分用。
パターンは以前随分お世話になった、wildberryさんのキャミソール。
丈を5,6センチ(テキトー)に伸ばしました。

最近新たに布の購入はしていないけれど、
布山がかなりごちゃついていたので、
少しずつスッキリして気持ちいい

しばらくミシンから離れていたので、
パターン整理、布整理も兼ねて、
いっぱい形にして行きたいです。

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.06.13 08:22


息子用にパジャマズボンを作りました。
サルエルパンツ120。
テンションの低いニットのためか、
スッキリしたシルエットに仕上がりました。
今の季節、まだショートパンツで夜を過ごすのは肌寒いので、
薄手の長ズボンが欲しかったのです。
適度なゆとりがあってちょうどいいです。

ただ布の見積もりを誤りまして、
本来切り替えるところでない前パンツに切り替えが(^^;;


特におかしくはないのでいいです。


ここの所久しぶりの雨続き。
息子の傘が壊れ、娘の長靴が小さいと言われ、
昨日雨の中買いに行ってきました。
子どもたちが帰宅したところ、今度は娘の傘が壊れたとか(>_<)
今日買う時に迷ったんです。
娘の予備傘も買っておこうかどうか。。。
でもまだ新しいし、大丈夫かなと思った私が甘かった。
しかもワンサイズあげて購入した長靴もなんだかピッタリすぎるサイズ。
これじゃまたすぐにきつくなるかと。
今日また返品、交換いってきます。

はぁ。今日も横殴りの雨じゃん

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.12 08:29


娘の下着セットです。
しばらく市販品のお世話になってきましたが、
ちょうど良い布地をもらったので、早速形にしました。
前後区別用のリボンを娘に選ばせたら、こんな大きなリボンを選んだ
いくらなんでも大き過ぎでは⁈
と思いつつ、取り付け完了。

次は息子ものつくらなきゃな
少しだけ波に乗ってきました~


パターン:lalala3のキャミソール120丈調整
RICK RACKおんなの子パンツM

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.10 11:33


気分転換にパッチ巾着作ってみた。
布合わせ、タグやレース合わせをゆっくりじっくり考えながら。

仕事やめて時間ができたはずなのに、あまりミシンは進んでいません。
せっかくミシンも新しくなったものの、今は新しい操作に慣れるのが精一杯。
今までのシンプルミシンと違って、機能もいっぱいで、説明書やネットを
さまよいながら、いろんな機能を試しているところです。

今まで使っていたミシンもフットコントローラが付いていたけれど、
もうしばらく前に壊れて、手元のボタンで操作していました。
今回のミシンでフットコントローラ復活、また自動糸切りに膝上げレバーまで!!
慣れるまで手元足元を脳で制御しきれず、大変そう。
慣れたら便利そうだけど。
がんばります。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


