--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.09.27 08:10


ひたすら直線縫い。
布オムツを縫っています。
さらしを買ってきて、切って、
おり伏せ縫いで輪にしています。

第一子の時はかなりの割合で布を使い、
第二子は引越しと出産がかさなり、
かつ長女がまだ2才だったこともあり、
ほぼ紙に頼ったおむつライフでした。
が、今回また布を使ってみようかと思っています。
厳密にやると疲れてしまうので、紙布混合で!

おむつカバーにもチャレンジしたいけど、時間あるかな。
最近せっかくすずしくなってきたものの、
すぐ疲れてしまって、体力がもたない。
体力つけなきゃ!!

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2013.09.24 08:51


シワシワ画像で失礼します。
ベビーものは一時休止。
息子用の薄手長袖パジャマを作りました。
頂き物のニット生地。
縦にも横にもすごーく良く伸びて、着心地よさそう。

旦那さんにもTシャツ裁断したら、
パジャマの袖部分が足りなくなり、別布です。
ちなみにこちらが旦那さんのTシャツ


急に涼しくなってきたので、すぐにでも活躍してくれそうです。

そうそう、新しいミシン、快適です!
今までニット生地を普通ミシンで縫うなんて
考えられなかったけれど、
ニット生地もよれずに伸びずにスイスイいけます。
決して安い買い物ではなかったけれど、
本当に買い替えて良かった。
しっかり使いこなせるように、頑張ります!

パターン:パジャマ上→muniさんのラグランT120(フリーパターン)
パジャマ下→サルエルパンツ120
旦那さんTシャツ→full of patternさんのTシャツ(フリーパターン)

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.20 08:31


勢いにのって、子ども達の下着を縫いました。
それぞれハギレの使い切りで

今まで娘用にはrickrackさんの
女の子パンツMサイズを使っていました。
今回も何も考えずMサイズで作ったら、
足グリがきついとか。
赤いパンツはサイズアップして試作です。
赤い下着、どうなんでしょう?
イカリのフロッキーつけたらマリンぽいけど。

息子のはlalala3のボクサーが一番はきやすいみたい。
工程もシンプルなので、作りやすいし。
こちらはサイズ120。

2枚ずつ作ったので、それぞれ2枚ずつ処分します。


さて今日はお友達数人と急遽コストコへ
行くことになりました。
久しぶりのコストコ。
昨夜から買い物リスト作っています
ずっと引きこもりだったので、一日楽しんできます

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.19 13:02


ベビー肌着にとりかかりました。
上二人の時に購入したものの、
使いこなせなかった布が役立った。

短肌着50サイズ2枚、コンビ肌着60サイズ2枚。
そしておまけの靴下とミトン。
洗濯をしたら紐がくしゅくしゅになってしまった^^;

どれもこれも小さくて、毎度大きく生まれる我が子には小さいのでは、、、
と不安ですが。
なんとかなるか。

すでに力尽き気味ですが、もう少し頑張ろうと思います。

パターン:クライ・ムキのlalala5より
短肌着、コンビ肌着、ソックス、ミトン
(始めて我が子に活用です)

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.09.16 11:33

お天気の悪い連休。
少しミシンに向かいました。

ベビーグッズ、ガーゼものいろいろ。
まずはスタイ。
3枚だけ^^;


続いてガーゼハンカチ。
普段から子供用にも使っている大きさです。
正方形とハーフサイズ。

我が家では子どもの顔洗い用や口ふきにも使っています。
ベビーお世話用にもっと作り足さなきゃ。

そして最後にハギレ処理。
母乳パッド。

上二人の時は使い捨てを使ったけれど、
せっかくなのでハギレ活用して作ってみました。

何もかもまだまだ足りないので、少しずつ作り足します!

久々のミシンタイム。
少しはニューマシンに慣れてきたかな?

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


