--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.05.25 16:50

mailleさん第二弾。

2wayサルエルロング丈。
洗いざらし、しわしわですが、リネンなので、これはこれでありかな。


こんな風にロールアップして、上にワンピやチュニックあわせてもいいかな?


サルエルなのに、さらにフロントにタックが入っているので、腰周りがかなりゆったり。
楽チンです。

履きこなせるかな。
これに合うトップスも作りたくなってきたなー



| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.05.23 08:09

ずっと気になっていたmailleさんのパターンを3種買ってみました。
早速第一弾。

サルエルレギパン。

うしろは

前とあまり変わらず図ですね。

私が履くとサルエルっぽくなく、完全にレギンスです^^;
サルエル、はじめてはきましたが、
お腹まわりにゆとりがあって、楽チンです。
ポッケもあって、つかえそう。

ところで、mailleさん。
私が型紙買って、届いた頃にHPのぞいたら、
カートクローズしてた(-。-;
お知らせの書き方からして、なんかこのまま休業しちゃうっぽい?
今回パンツのパターンばかり買ったんだけど、
トップスもかわいいのいっぱいで、
次回かおーと思っていたのに、残念。
再オープンを切に願いますが。。。


今まであまり昼間寝てくれなかった末っ子が、
急に昼間まとまって昼寝×2回してくれるようになったので、
ミシンがはかどります。
まだまだ作るよ~

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.05.22 11:48


自分用の記録です。
またまたリメイク、というか、手持ち服をちょっと手直し。

一番下の小花のタンクは、お気に入りのタンク、自分用。
襟ぐりにレースがついていたけれど、洗濯を繰り返し、
よれよれになったので、思い切ってレースで襟ぐりを巻いてみた。
これでまた少し着られるかな?

黒ボーダーは娘のキャミ。
身幅がかなり大きかったので、両サイド2cmほど切りながらロックミシン。

前回に続き、またロングスパッツ→ショート丈。

そして端切れで娘ショーツ2枚。
いつもはrick rackさんパターンですが、サイズアップしてLで作ったら、全体的にもたつくみたいで、嫌がられました。
で、lalala3本のショーツ130で作ってみた。

型紙比べてびっくり!

同じ130なのにこの違い。
見えにくいけど、上に重ねたものがlalala3のもの。
娘に履き比べてもらいます。

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.05.20 23:29

夜の室内撮影で、冴えない写真ですが^^;
ずっと放置しながら気になっていたものを仕上げました。


まずはスパッツ2枚。
長いスパッツを夏仕様に短くカット→裾処理。
次の秋冬にはサイズアウトしそうな予感がしたので、
ザックリ切りました。
エコです。
赤ボーダーはいつもの下着。
これは端切れで新調。


続いてもまたまた娘服。
黒の裏起毛スパッツは来季用。
(昨年からゴム入れが面倒で放置していたやつ)
派手なスカートは、思い出のワンピースをリメイク。
かれこれ4年前に沖縄で買ったワンピース。
さすがに昨年から着られなかったのですが、
娘が気に入りすぎて、処分できず、この度スカートに変身。
これでまたしばらく着られるかな。


さて、ここ何日かで、パターンを5つも買いました。
まだ形にしていないパターンもあるのにね。
無駄にならないよう、たくさん作りたいです。

最近は5ヶ月の末っ子も少しずつ昼寝のリズムができてきたので、
合間をぬって、少しははかどるかな?




| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.05.17 21:51


ご無沙汰しています。
母子共にスクスク育っています^^;

久しぶりのミシンは、しじみ巾着Mサイズ。
今まで使っていた携帯スリッパ入れを新調しました。
ありあわせの布だけと、自分好みにできたかな。

なかなか長い時間ミシンに向かえないけど、チマチマストレス発散しています。
次は何作ろうかな?
かなりのスローペースだけど、パターンもいくつか買ってしまったので、形にして行きたいです。



| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


