--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.01.30 15:56



手外し失敗気味^^;
なんだかな~な見てくれですが、一応シフォンケーキ。

米粉のシフォンケーキ、ノンオイル、牛乳→豆乳、シナモンとナツメグ入り。

こちらのレシピを使わせてもらいました。
↓↓↓
材料5つ☆米粉のノンオイルシフォンケーキ by マイロハスキッチン


米粉のおやつは初めてだったけど、ふるい要らずで、楽ちんでした。

シナモンやナツメグってどうなの??
と思ったけど、子ども達にも大好評。
ふわふわで美味しかった!

でもやっぱりシフォンケーキには生クリーム、欲しくなるな。

以前メレンゲ失敗してから、シフォンケーキは敬遠していたけど、ネットでいろいろ調べて、簡単なメレンゲの作り方を知ってからは嫌じゃなくなった。

作りはじめる15分ぐらい前に、ステンレスボールに卵白を入れ、冷凍庫に入れておくだけ。
そして泡立て器で10分ぐらい泡立てたら、もっちりメレンゲ完成!
もちろん手でやりましたよ。
10分なら頑張れるでしょ。


とゆうことで、次はまたアレンジして作りたいな。
卵やすい時に買っておこ(^^)



| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.01.13 11:15

やっとやっと娘の上履き入れを新しくしてあげられました。
今まで使っていた上履き入れはこちら。
クリックで当時の記事にジャンプ~

もう本当にごめん!
2008年10月、娘が幼稚園年少で入園して半年ほどたった時、
当時の担任の先生に上履きが入れにくそうだから、作りなおしてあげてください。
と言われ、急遽作りなおした上履き入れを6年以上も使っていてくれていました。
16.5cmだった足のサイズも、今では23cm前後。
さすがに上履きもはみ出るはずです。

今回はいつもお世話になっているしじみ巾着Mサイズの縦を13cmほど延長してつくりました。
余裕たっぷりでもう上履きがはみ出る心配もなし!



上履きをいれて、紐をキュット絞ると、かわいらしいフォルムが。



急いでいたため、うっかり持ち手をつけるのを忘れてしまいましたが、
いつも手さげに入れるか、ランドセルに入れて帰ってくるので、持ち手は不要かもしれません。

夜の写真で、色がうまくでませんでしたが、
パープルのランダムドットのダブルガーゼ生地です。
内布はしっかり目のオックス。

またきっとこれを中学生ぐらいまで使うのかな。

私的にはとっても好きな布。
実は自分用のブラウスもこれで作り中。
夏に着ようと思って作り始めたのに、なかなか仕上がりませんが^^;

とにかく完成して良かったです。
この勢いで私のブラウスも仕上げたいのですが、、、

ちょっと家の用事で、昨年末からバタバタごたごたしておりまして、
なかなか進みません(涙)。

早くすっきりして、思い切りミシンがしたいです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2015.01.07 00:11


長男の防災頭巾カバーを作り直しました。
家に残っていたキルティングの一枚仕立て。
裁断から完成まで30分。
娘に次男をあやしてもらっている間に完成。
やればできるじゃん、わたし。

椅子の背もたれにかぶせるタイプです。



ここに椅子の背もたれがすっぽり入るはず。

またどうせすぐにダメになりそうな予感です。

因みに長男まだ2年生。
まだ2年も使っていない。
けど、こんな状態でした。



ひどすぎる。


4年娘のカバーはというと。



きれい!
5年近く使っているのに!


椅子のパイプがあたるところに穴が開きかかっているけど、まだ大丈夫そう。
今回補強したかったけど、タイムアウトです…
ごめん、春休みになおします。


| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.01.06 15:23

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


って、すっかり更新が滞っておりまして^^;
第三子が産まれ、早1年1ヶ月。
なかなかミシンに触れぬ日々です。

寝てくれないのですよ、長く。
寝かしつけ完了→布団におく→15分前後で目覚める→抱っこで再び寝る。
みたいな。

だいたいお茶一杯のめるかな、のお昼寝タイムです。

ま、しょうがないです。

今日は小学生冬休み最終日。
天気悪いし、ほんの少しのはずの宿題も終わっていないので、家で過ごしています。

冬休み前、気分転換に買った雑誌。


載っていたマフィンを焼いた。


じゃん!


チョコがいっぱい残っていたので、崩して入れてみた。
バター→オリーブオイル
砂糖15g減。
このレシピ、嬉しいワンボール。

楽ちんです。
しかも外はカリカリ、中はふわふわ。
子ども達も大喜び。

久々のお菓子作り、やっぱり楽しい。


さて、長男の防災頭巾カバーが大変なことになっていたので、今夜中に作り直さねば´д` ;
大丈夫かな~

またできたら久々ハンドメイドアップしたいと思います。

今年はもー少し布と戯れたいと思います。






| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


