--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.24 15:14

卵アレルギーのさえさえと一緒におやつを食べるため、卵不使用のケーキを作りました。参考にしたのは、マクロビオティックスイーツiconという本。
この本の『ナチュラルバースデーケーキ』というのを作ってみました。前回焼いたときは、我が家の21センチのパウンド型で焼いたため、かなりうすっぺらいケーキになってしまったので、今回は12センチの丸型で、しかもベーキングパウダーの分量をちょっと増やして焼いてみたところ、スコーンみたいな仕上がり。
20060324_1

外側はさくっと、中はふわふわのケーキのできあがり。

さえさえがお昼寝から起きたら一緒に食べようっと

↓卵アレルギーのさえさえとのおやつに活躍しています。
卵やバターを使っていないので、泡立てたり練ったりの作業がなく、意外と簡単にできちゃうので、気に入っています。

icon
icon

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

卵抜きのお料理&お菓子を考えるのって、難しそうだなぁ。お菓子って、卵を使うものが多いから・・・・。でも、このケーキ、おいしそうですね。

| みんりん | URL | 2006.03.24 16:52 |

私自身卵を使った洋菓子が大好きなので、さえさえが食べられないとなると今後のおやつ、どうしよう・・・って悩みました。今後は卵抜きおやつ、もっといろいろ研究しないと。。。その前にさえさえの卵アレルギーが克服できればいいんですが。

| ろこ | URL | 2006.03.25 11:37 | 編集 |

はじめまして。Starfish eggさんのところから遊びに来ました。
うちの娘も卵アレルギーがあって、完全除去中。
おいしそうですね。スコーンは私もだいすきなので、卵なしでたまに作りますが、コレおいしそ~~~(*^。^*)
本もチェックしてみようかしら♪
また遊びに来まぅす(^^)/~~~

| ブラウンシュガー | URL | 2006.03.26 01:23 |

ブラウンシュガーさん、はじめまして、こんにちわ。
ブラウンシュガーさんの娘さんも卵アレルギーなんですね。
世の中卵製品多すぎて、完全除去も大変ですよね。
お互い早く克服できるといいですね。

『マクロビオティックスイーツ』どれもおいしそうなレシピですよ。基本的に卵やバター、牛乳不使用のレシピですが、私は豆乳を牛乳におきかえたり、地粉を薄力粉に置き換えたりして、うちにあるもので適当にアレンジしてたのしんでいます。おすすめですよー

また是非あそびにきてくださいなぁ~
よろしくお願いします!

| ろこ | URL | 2006.03.26 15:25 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


