--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.04 14:47


ずっと図書館で予約待ちしていた『CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内』がやっとこ手元に届きました。
早速ラナンキュラスのブラウスの型紙をトレースして、作ってみました。

作りながら、かなりの大きさにびっくり。
こんなんで大丈夫なの?と半信半疑で作っていましたが、出来上がってみるとなるほど!
衿の開き加減ばっちり。
すっごく着心地いいです。
なんとなくすっきり見えるのは気のせいか?
んーきっとC&Sさんだからだ・・とわけのわからないことを考えながら自己満足。

夏は一枚でさらっと、秋冬は重ね着もいいかな。
お気に入りの一枚になりました。

で、今回アメリカで母に買ってもらった布を使ったわけなんですが、、
ウール混?ポリエステル混?レーヨン混?
布の詳細がわからないのですが、かなりさらっとしていて、アイロンがかけられない。
(アイロンかけても折り線がつかないの)
ノンアイロンの布?
結構扱いに苦労しました。しわにならないからこれはこれで利点もあるけど。
特に衿布つけるときに、アイロンで縫い代を折りこめなくて、、、
しょうがないので、縫い代の折込をあきらめて、ロックミシンで処理してしまいました。
みなさんが一番苦労しているところを、私はかなりの手抜き。

あと、なんとなく衿布がゆがんでいる。
着てしまえばあまりわからないけど。

まだまだ作りたいものが次から次へと。
去年ロックミシンを買った頃に、勢いでコスモさんで買ってしまった裏起毛のスウェット。
真っ白のスウェット。
使い道考えずになんとなく買ってしまったら、やっぱり使い道に困ってしまっています。
どうしようか。。。

パターン:CHECK & STRIPE 布屋のてづくり案内より ラナンキュラスのブラウス
布:アメリカの布屋さん



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは。
いい本が図書館にいい本があるんだね。
ウチの方はこんなにいい本はないんだ。
ラナンキュラスのブラウス1度だけ作った事あるよ!
大きいよね。
夏、一枚で着る用に作ったけど大きすぎて友達にあげちゃったんだ。
また重ね着用に欲しいと思っているんだけどね!
生地しわにならないのは凄くいいけど、作る時は大変そうだね。

| nene | URL | 2009.12.04 19:07 | 編集 |

i-146neneちゃん
こんばんは。
私は図書館フル活用だよ~
ほぼ毎週行っています。
lalala2なんて何度借りたことか。

ラナンキュラス、neneちゃんも作ったんだね。
ふんわり着るので、多少大きいかとも思ったけど、そのまま着ることにしました。生地が薄いのと、下にあわせるタートルがないので、まだきていないけれどね。

| ろこ | URL | 2009.12.05 22:08 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


