--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.16 11:21


自分物が続いています。
Check & Stripe布屋のてづくり案内より、キャミソールとショーツのセットを作ってみました。
かなり伸縮性のあるニットで作ったので、ビヨビヨ~ンとなってしまいました。
実際よりも大きめに仕上がったのかも。
キャミソールは脇のあきが大きすぎたので、仕上がってから脇線のみ再度ロックミシンで
カットしながら縫い合わせました。(横着です。。。)
ショーツはオーバーパンツ風に使おうかな。
(一部丈って慣れなくて)

パターン:C&S布屋のてづくり案内より キャミソール&ショーツ
布:SWANY鎌倉本店 パターンメッシュ(1㍍100円だったかな、他の色もかっておけばよかった)
  またSWANY本店いきたいわ。

今回作って思ったこと。個人的な備忘録として。。

これはこれでリラックスウェア的にはパーフェクト。
ただデイリーユースとしはいまいちかしら。
(布が悪かったのかもしれないけど)
キャミソールは型紐がちょっと頼りない。
もう少し胸のあたりのフィット感がほしいかな。
そもそもWildberryさんのキャミに慣れてしまっているので、あの胸まわりの安心感とアームホールの
フィット感が外せなくなっているだけなのかもしれません。

ショーツの方は、もう少し股上があったらベストかな。
寒さ対策にね。

以上、次回キャミを作るときはやっぱりWBさんかな。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ろこちゃん、こんばんは。
私もこのショーツ作った事あるよ!!
裾は縫うの面倒で(ほつれなかったから)切りっぱなしです。
同じくオーバーパンツとして本日ご愛用していました(笑)

キャミはWBさんがいいのね!!
作り方は載ってないよね?
作り方、この本を参考にすればいいのかしら?
ミリミリさんでも大人用キャミの型紙は買ったが肩紐はニットテープを使う事前提のパターンで放置。
共布でも作れるんだろうけどね。
だからキャミはまだ作った事なくて・・・。

| nene | URL | 2009.12.16 22:45 | 編集 |

i-146neneちゃん
neneちゃんもオーバーパンツとして使っているんだね。
裾、ビヨンビヨンしながら、普通ミシンで頑張ったわよ。

キャミ、私はWBさんのが気に入りました。
(他はあまり作ったことないので、比較の対象がないんだけど)
作り方は、私も見つけられなかったので、lalala3のキャミソールを参考に自分で作り方を確立してみました。
ニット用の両面テープを使うので、パイピングが割ときれいにできる気がするよ。
もちろん両面テープ使わなくてもきれいに出来る人は大丈夫だと思うけど。

WBさんのは胸元の高さがしっかりあるので、かがんでも胸が見えにくく、なんだか安心感があるきがするのです。

| ろこ | URL | 2009.12.17 21:11 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


