--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.24 12:58


息子の幼稚園用です。
前回lalala3よりポロシャツを作ったのですが、前立て&えり付けを若干失敗したので、
今回は『男の子と女の子の服』よりポロシャツの型をとってみました。
特に大きな失敗もなく完成。

サイズ100で作ったのですが、やはり生地のテンションが低いせいか、
着せるのに苦労しそうな予感。
やっぱり生地のテンションって重要なんですね。
特に子供服にはある程度テンションが高くないと脱ぎ着が大変
ってことがよーくわかりました。
以後生地選びは慎重にしないと。

まだこの生地2㍍ほど残っています。
もう息子服はやめといて、私の長Tと娘服に使うことにします。


パターン:男の子と女の子の服より ポロシャツ
布:変形天竺ホワイト(ハナミズキ)


さてさて昨日は息子の3歳児健診でした。
97㌢、15㌔
身長も体重も平均より少しずつ大きめって感じでしょうか。

歯の検査では幸い虫歯は見つからなかったものの、
口をあけるなり先生より
『この子あまり噛まないでしょ』と。
え、なんでわかるの?
口あけただけでそんなことわかっちゃうの?

あまり噛まない子は歯の隙間がつまっているんだとか。
このぐらいの年齢になると犬歯付近には有る程度の隙間ができるんだって。
それが息子にはないらしい。
しかも噛み合わせも深く、これも噛まないことからくる影響みたい。
確かに食べるのは早いし、ほとんど噛まないで飲み込むのです。
するめとかあげてもね、早いの。
あっという間に飲み込む。
どうしたもんか。
何かいい対策ないかしらね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

とっても綺麗な形ですね。
確かに子供のものってテンションが高いほうが着せやすいきはします。
でも高すぎてもすぐ伸びちゃうし・・・。
難しいですね。

家の子供達は、パパに似てるのであごが小さいです。
やっぱりは並びが悪いみたい。
おしゃぶり昆布とか挑戦しようかとは思っているけど・・。
現代っ子は多いですよね。

| snowmama | URL | 2010.03.25 15:02 | 編集 |

i-146snowmamaさん
そっかテンション高すぎると確かに伸びますね。
本当に生地選びは難しい。
しかもニット物はネットで買うことが多いので、手元に届くまでテンションってわかりにくいですしね。

どうにか歯が生え変わる時期までにしっかりした土台を築きたいもんです。
今できるのはとにかく噛ませることと虫歯を作らないようにすることぐらいですもんね。
我が家もおしゃぶり昆布やってみようかしら。

| ろこ | URL | 2010.03.25 16:17 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


