--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.31 14:10


縫い納めです、おそらく。
巷では既に冬物バーゲンがちらほらはじまっていますね。
最近は洋服は自分で作ればいいか・・と思って、ほとんど洋服は買っていませんでした。
おかげでクローゼットはがらんがらん。

あったかいタートルがほしいなぁと思い、手持ちの布からこんなラブリーな布を選んでしまった。
35歳女。
こんな乙女なシャツ、許されるかしら?
ちょうど2年前、ロックミシンを購入した際に、何もわからずCOSMOさんで購入した接結ニット。
2年間あたため続け、やっと使うことができました。
とってもやわらかくて、ふわふわあたたか。
この季節にぴったりです。

パターンはソーイングポシェvol.4のpolka dropsさんのハイネックカットソー。
とってもゆったりしていて、着丈も長め。
本では七分袖だったけど、ハイネックの七分袖ってほとんど出番なさそうだったので、
長袖に強行アレンジ。
袖口は、強度も考え、リブ仕立て(共布ですけど)にしました。
IMG_9025.jpg
袖口はこのスタイルが好きです。
何度も腕まくりしていると、通常の2つ折だとすぐによれてきてしまいそうなので。

お揃いで子供用のハイネックのパターンもあったので、娘の120サイズも裁断済み。
母娘で着たいと思います!

パターン:ソーイングポシェ2007autumn vol.4より ハイネックカットソー
布:小花の接結ニット(COSMO)


さて、大晦日の我が家。
今のところ子供達の調子は良さそうです。
ただ、今年はだんなさんがダウン気味。
恒例の実家でも年越しそばは今年もいけなそうです。

大掃除もほとんどしていませんが。
日々の掃除が大事ってことで。???

おそばもデパチカでちょっと高級なのを買ってしまった。
年越しぐらいおいしいものでね。


それではみなさま、良いお年をおむかえください。
来年も健康第一、気ままにソーイングを楽しんで行きたいと思います!


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

良いお年を!

ラブリー柄、全然大丈夫よ♪
私も昔は着なかった小花柄に手を出すようになったよ。
そういうお年頃なのかしら?(笑)
母娘でお揃いって、良いよねぇ♪
私は好きなんだけど、なかなか私に合うサイズが無くてね…。

あややのギャザースモック重宝してます♪
暖かいし丈夫だし、やっぱり好き!

今朝トーマスは出張へ。
トーマスが居たから、年越し蕎麦は一足早く昨晩済ませて。
おかげで大晦日の雰囲気が全くない年越しです。

ご主人の体調が悪化しないように祈ってます。
では、来年もよろしくね~。


| まあ | URL | 2010.12.31 18:36 |

ろこさん。
今年はまだちょっとのお付き合いでしたが、かなり私にはプラスになり嬉しい出会いでした(実は…40女です)
ありがとうございました(_ _)

来年もソーイングのアトバイスよろしくお願い致します。

ubiim

| ubiim | URL | 2010.12.31 21:42 |

i-146まあちゃん
あけましておめでとう!
姉弟のステキな年賀状、ありがとう。
今年もよろしくね。

小花柄、私も大好きなんだよね、最近。
昔は無地やチェック、ボーダーストライプみたいなベーシックなものが大好きだったんだけど。

よかったら今度母娘セット作るよ!
なんて。
そんな大作、できるかな。

| ろこ | URL | 2011.01.01 14:31 | 編集 |

i-146ubiimさん
あけましておめでとうございます。
ブログを通して、良い出会いができ、本当にうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

アドバイスなんてそんな。
私もまだまだ試行錯誤の日々です。
一緒にソーイング、楽しみましょうね♪

| ろこ | URL | 2011.01.01 14:33 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


