--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.06 15:14


久しぶりの大人服。
しかもリネンコートという大物。

卒園入学シーズン用に、薄手のスプリングコートがほしいな・・と思っていたところで、
このパターンに出会い、早速作ってみました。
私にしては早いとりかかり。

在庫布が底尽き気味の私にとって、2㍍以上ある布って珍しいのに、
なぜか取り掛かったとき、ちょうど買ったまま手をつけていなかったリネンがありました。
でもはかってみたら2㍍のみ。
本には3㍍程必要だと書いてあるし、ムリかなと思いつつも、だめもとでパターンをあててみたら・・
なんとしっかりおさまりました。
それもそのはず、布巾が広かったようです。
ラッキー♪

沢山の布を使うので、失敗はできない。
慎重に慎重に手を進め、やっと完成しました。


裏襟と後ヨーク、ポケットの内側に、水玉の別布を使ってみました。
あと後ヨークにC&Sさんのタグを縫いつけ。
あまり外からは見えないところだけどね。

久しぶりに『作った~』という達成感。
この波にのって、娘の入学式服と自分用のワンピースに取り掛かりたいと思います。

それにしてもリネンコート、着こなせるかしら?
ちょっと不安。
普段、キルトジャケットやデニムスカート、レギンス等のラフな服装ばかり。
本のモデルさんはデニムに合わせてきていたけれど、私にもできるかな。


パターン:CHECK & STRIPE STANDARDより リネンコート
布:かーふリネン

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは。
すごーいe-420 完成したんだね。
上手v-218

私は簡単な物ばかり作ってるからコートを作る集中力と技術がないよ。

布在庫が少ない!?
ちゃんと消費して優秀だよ。


| nene | URL | 2011.02.06 18:50 | 編集 |

うっきゃ~~~~~~~~~

す、素晴らし過ぎる。
雑誌をぺらぺら~ってめくると載ってるコート!だよ(>_<)
肌触りもよさそう~!
肌触りが良くないと縫うのも嫌んなるもんねー。

私は、マスクを30枚裁断して縫ってる途中途中です。我が家は全員がオールシーズンの花粉症で更にスギとカモガヤが厄介で(*_*)
洗い替えをドンドンしなきゃだから、数枚はお友達行きになります。

あー、それにしても、いいコートです。

| ubiim | URL | 2011.02.07 14:45 |

i-146neneちゃん
ありがとう!
なんとか作ってみたものの、ステキに着こなす自信がないよ。
布も必要なものをちょこちょこ買っているけれど、なかなか置く場所が確保できないので、少量にとどめているよ。
私って偉い!って思っちゃう。

でもある程度の布在庫は必要だよ!
おき場所があるんだから、うらやましいよ~

| ろこ | URL | 2011.02.08 11:14 | 編集 |

i-146ubiimさん
こんにちは!
マスク30枚なんて、すばらしい。
私は同じ物をいくつも作るのがどうも苦手で。
マスクも一度に作れるのは2枚が限度かしら(苦笑)。

年中マスクが手放せないとなると、作りがいもありますね。
頑張ってくださいね♪

| ろこ | URL | 2011.02.08 11:17 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


