--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.23 12:51


娘の行く小学校では、給食準備中、全児童がマスクをして待っているそう。
私の時は給食当番だけだったような・・
最近はどこもそうなのかな。
給食袋にマスクとナフキン、口ふきタオル、ハミガキセットを毎日持っていくようです。

マスクは買ってしまえば安いもんですが、ダブルガーゼのハギレがいっぱいあったので、
4枚まとめて作りました。
娘が一番しやすいという、お気に入りのプリーツマスクです。
口全体がカバーされて、適度にフィット感があって好きなんだそうです。

レシピどおりの19センチのゴムだとゆるゆるだったのを以前確認済みだったので、
今回は17センチぐらいにカットして付けてみたのですが、
それでもゆるい・・といわれ、出来上がってから急遽ゴムをマスク本体に
縫い付けて、短くしました。
この作業、1枚に付4箇所×4枚分。
つかれた~

そして上下表裏がわかりやすいように、表面下部にリボンの消しゴムハンコをペタリ。
冬のclefさんのイベントにて購入した消しゴムハンコです!
娘のお気に入りです♪


パターン:子供用プリーツマスク(Shell Button)
布:ユザワヤ、オークション

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ろこちゃんの手作り品を見るとホッコリする~♪
柄が優しいからかな?
そして前に頂いたあややのマスク。
まだ現役です!手作りだと丈夫なのかしら?

さえさえの入学式用の服も素晴らしい!
AKBねらってたのね。
ブラウス作った時点でスゴイ!と思ったけど、
さらにジャケットまで出来上がるなんて。
胸元にリボンかコサージュ付けたらもっと華やかになるね。

この調子なら、袋物類も作れちゃうんじゃない?
私は入園グッズで縫い忘れた物があり。
またミシンと格闘だぁ~。

| まあ | URL | 2011.03.24 08:45 |

i-146まあちゃん
ありがとう!
私もこうしてコメントもらうことで元気をもらえますわ。

マスク、まだ使っていてくれたんだね。
丈夫なんだろうか?ゴムはすぐよれちゃいそうだけど・・
また必要があればいつでも言ってね。

入学グッズはなんとかおわるかしら?
ちょうど防災頭巾カバーを作り終えたところです。
あとは袋物、巾着類でしょうか。

がんばるよ~

| ろこ | URL | 2011.03.24 08:52 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


