--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.24 09:17


入学グッズが続きます。
防災頭巾のカバーを作りました。
お尻の下に敷くタイプは姿勢が悪くなるので、背もたれ式にしてくださいとのこと。
ネットでいろいろ検索し、『手作りなら、思いのママ。』さんのサイトを参考にさせてもらいました。
キルティングの一枚仕立てではなく、どうしても内布付タイプにしたかったのです。

写真ではまったくわかりませんが、袋状になっていて、そこにポトンと頭巾を入れる。
裏面にポッケがさかさまになったようなものがついていて、そこに背もたれを差し込む。
わかりませんよね

本当はふた付ではなく、上部をマジックテープでとめる予定でしたが、
防災頭巾を入れてみたら、ぎりぎりの大きさで、マジックテープなんて付けられない事が判明。
私としたことが。
学校からもらっていた製図どおりに作ったので、大丈夫だと思いこんだのが間違いでした。
急遽ふたをつけて、なんとか出来上がりました。

ずっと使うものなので、シンプルに仕上げました。
だけどあまりにものぺ~っとしていたので、トーションレースとリボンをつけちゃった。

残る入学グッズは、袋物かしら。
この勢いで全て仕上げてしまわなければ。



作り方参考:手作りなら、思いのママ。さんより 防災頭巾カバー・背もたれタイプ(簡単ポケット)
布:綿麻水玉(頂き物)
  伸良ストレッチベルティーンパープルネイビー(mikasfactory)
  ↑内布として ジャケットの残りで、別珍を裏側にして使いました。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ろこさん、こんにちは。

防災?こんなオシャレなのに防災?
私、今だかつてこんなオシャレな防災ズキンカバー見た事ありませんが(-.-;)
たいてい皆さん学校販売の物か幼稚園からの卒園プレゼントの物を使ってらっしゃいます。
もしや、お嬢様学校かしら・・・。

うぅ、私も長女のカバーがボロボロだから作るか、修繕するか、です。
たいてい2年も使えば防災頭巾カバーはボロボロになってしまうので、ヤダなぁー。
うちも椅子の座面ではなく背面タイプですp(^^)q

| ubiim | URL | 2011.03.24 12:19 |

ubiimさん
ありがとうございます。
お嬢様学校??
とんでもない(笑)
普通の公立っす。
説明会でもっと教室を観察してくればよかったのですが
すっかり見るの忘れていまして。
どんなカバーを作ればいいのやら…
悩んだ挙句、完全に私の趣味です。

2年でボロボロですか~
ちょっとショックだわ。

| ろこ | URL | 2011.03.26 22:43 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


