--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.29 00:44


給食袋用の巾着を4枚作りました。
とにかくこれは耐久性第一に考え、シンプルに布一枚で製作。
レースやタグなど、一切省略しました。
しかも、家にあったハギレ活用なので、テイストも全て違っています。
週5の給食に対して、4セットの給食袋。
とりえあず4セットあれば間に合うのかな。
お友達のお兄ちゃんは、いつも給食袋ごと学校に忘れて来るそうで、
『給食袋、何セットあってもたりないよ~
みたいなことを言っていました。

こちら、polka dropsさんのマチつきぺたんこ巾着を参考に、
大きさを縦横18×20㌢にアレンジしました。
マチもコップを入れるので、6センチほど確保。
この作り方だとマチを作るのが簡単なので、気に入っています。

同じ生地でナフキンも裁断済みなので、ちまちま作りたいと思います。
ひたすら3つ折の単純作業。
こうゆう作業にこそ、粗が出やすいのよね。
丁寧に仕上げたいと思います。


パターン:マチつきぺたんこ巾着(polka drops)
布:ドットのコットンリネン(頂き物)
  洋ナシ柄(ユザワヤ)
  マリーちゃん他(鎌倉スワニー)
  紐(snowwing)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。

ろこさんの給食袋…とってもオシャレに見えるのはなぜ?
私のは単純なサイズだけで作ったただの巾着だわ~

ガンバレ直線縫い縫い!

| ubiim | URL | 2011.03.29 15:20 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.29 16:08 |

ubiimさん

おしゃれにみえますか?
うれしいお言葉♪
きっと写真写りがいいのでしょう…^^;
直線縫い、今回はアイロン駆使して丁寧を心がけているけど、
どうなるかな。

| ろこ | URL | 2011.03.29 20:13 | 編集 |

鍵コメさま

新しい生活、なれるまでしばらく大変かと思いますが、
体調崩さぬよう、きをつけてくださいね。

残り少ない春休み、満喫しましょう♪

| ろこ | URL | 2011.03.29 20:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


