--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.06.02 00:00


ガーゼのハンカチを2枚作りました。
娘用(イエローチェック)と息子用(くじらちゃん)。
どちらも20㌢四方にしてみました。

というのも、学校に行くようになり、毎日移動ポケットでハンカチティッシュを持っていくのですが、
大きいハンカチだと移動ポッケに入れにくいようなのです。

今回は移動ポッケの巾に合わせ、正方形の状態から
2つ折→3つ折ですっきり移動ポッケに収まるサイズにしました。
IMG_9234.jpg

子供の小さなポッケにはこれぐらいがベストかもしれません。
娘の反応をみて、もう少し作り足したいと思います。


布:ブルーと水色のドット柄ダブルガーゼ(ユザワヤ)
  イエローチェック、くじら柄ダブルガーゼ(オークション)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはよう。

移動ポッケ…ろこさんのブログで初めてその存在を知りました。
どんな風に使うのかしら?
2つの幼稚園に通わせてたけどどちらも移動ポッケなかったなぁ。
末っ子も違う幼稚園に通う予定(入れれば)なのでそこでは使うかな・・・。

今日は一日雨、今日はどこにも出掛けないと決めたので少しミシンできるかな(^O^)

| ubiim | URL | 2011.06.02 10:14 |

ubiimさん

梅雨の中休み。
洗濯日和ですね。

移動ポケット、上に安全ピンを通して、スカートやズボン、ワンピの
腰にとめていますよ。
ポケットが全ての服についていないので、
ハンカチを持ち歩くのに使っていますよ。
ついでにティッシュもね。

幼稚園の時は制服にポッケがあったので、あまり使いませんでしたけど。

最近では、ポケットがある服でも移動ポケットを好んで使っていますよ。

| ろこ | URL | 2011.06.03 12:33 | 編集 |

こんにちは、ろこさん。

今日は長女のクラスのランチ会でした、末っ子連れての外食にはかなりの勇気があって、でも挑戦してきました。
案の定、私はお腹いっぱいにならず(末っ子が食べるから…)でもお母さん達と少しは話せたからよかったかな。
なので今日はミシンなし~

移動ポッケ、普段使いなのね。(メモしとこ)

| ubiim | URL | 2011.06.03 14:21 |

ubiimさん

こんばんは。
お子連れのランチは本当に大変ですよね。
食べた気しないで終わっちゃうものね。
でも少しは懇親できたようなので、良かったですね。

今日も暑かったですね。
梅雨空はどこへやら…ですね。
今のうちに洗濯ガンガンまわしておかなきゃね。

| ろこ | URL | 2011.06.06 20:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


