--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.15 14:53


13日の法事用にと作っていた角襟シャツ、ギリギリ間に合いました。
ふぅ~
以前娘の入学式用に一度作ったことがあったけれど、襟まわりがとっても苦労しました。
パーツもいっぱいあり、しかもミリ単位で大きさが違うだけのパーツがあったりするので、
本当に神経使う。
布帛だからなおさら。

でもやっぱり着た感じはいいとこのおぼっちゃん風でよかったです。

法事も無事終わり、昨日山形から帰宅したところです。
やっぱり家が一番!


パターン:ポルカドロップス本より 角襟シャツ110
布:鎌倉スワニー(娘の入学式シャツを作った残り)


さ、あと2週間で夏休みも終わりますが、
大物の宿題がまだ終わっていない娘。
1年生なのに、百人一首を覚えてくる宿題があるのです。
私も苦手な分野だけに、苦労するかな・・と思いきや、
子供の記憶力ってすごい。
夏休み前にも学校で既にやっているらしく、
突然先生の真似っこで詠みだした。
それをみていた4才の息子まで、
『あさぼらけ~♪』とか言っているのが笑えます。

さぁがんばろう!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お帰りなさい

おはよー

法事お疲れ様でした。
山形だったのね、暑かったでしょう?でも夜はこちらより涼しいのかな…。

シャツ、いいとこのお坊ちゃまの匂いがぷんぷんしますよー。どちらのデパートで?なんて言われるねー。


夏休みの宿題ね・・・もう勝ったわね。
我が家は、三年生なのでもうちょっとハードル高いです。新聞作るの。。。一昨日はそのおかげで娘は泣いてました。

先週、チューリップハットを初めて作ったよ。みんな喜んでかぶってます(^O^)自分で帽子が作れるなんてスゴイ!(←自分で言うな!)
今度は冬用にキャスケット?作りたいなー

| ubiim | URL | 2011.08.16 05:44 |

お疲れ様。

山形は どうだった?
法事が目的じゃ、楽しめた?って聞くのは違うか^_^;

解禁シャツ、しゃりっとした感が いいねぇ♪
夏休み中なのに これを作ったrocoに 脱帽です。

「あさぼらけ~」の息子君。
きっと 1年生の夏休みの宿題は スムーズにいくよ(^_-)-☆

| わたげ | URL | 2011.08.16 22:15 | 編集 |

ubiimさん

こんにちは。
チューリップハット、かわいいんだろうな♪
夏休み、予想通りほとんどミシンにさわれていない。
そろそろ雑巾と防災頭巾カバーの修繕をしなければ。。。

3年生で新聞作りですか。
文学系は私も苦手な分野だけに、読書感想文や絵日記の指導をするのもいっぱいいっぱい^^;
母も頑張らないと。

| ろこ | URL | 2011.08.19 13:34 | 編集 |

わたげさん

あと少しの夏休み、宿題におわれています。
ドリル系は早くに終わらせていたんだけど、絵日記や絵、読書感想文などの大物が。
1年生だと親の宿題への関わり方も難しい。
文章自体がままならぬ一年生に読書感想文、親のhelpなしででこる子なんておるんだろうか。

あと1週間、私もがんばりま~す。
ミシンはしばらくおやすみです。

| ろこ | URL | 2011.08.19 13:42 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


