--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.14 12:14


予定通り、冬物大物が完成しました。
自分のキルトジャケット。
本当は昨シーズン作る予定で、生地も購入済みだったのに、あれよあれよという間に季節は春。

ちなみにこのキルトジャケットを作るのは今回が2度目。
以前作ったのは3年前だったみたいだね。
前に作ったキルトジャケット←クリック★
このジャケットにもずいぶんお世話になりました。

今回はデフォルトより丈を7センチ延長。
さらに袖も2センチプラスしたよ。

キルトジャケットはやっぱり軽くて着心地ばっちり!
またしばらくお世話になります。


↓今回の失敗↓
失敗1:生地の上下を間違えて裁断
コーデュロイって毛の流れがあるから、上下間違えちゃうと白っぽく見えちゃう。
そんなこと100も承知で作り始めたつもりだったのに、用尺ばかりに気を取られ、逆さ。
ま、着れないことはないので、いいです。自分用だし。

失敗2:綾テープで端をはさんで処理するのですが、5メートル弱の道のりを一気にミシンを進めたら、
ところどころ・・っていうかほどんどちゃんとはさめていなかった。
結局すべてほどいてやり直し。

失敗3:前合わせにロットボタンを採用
ロットボタンって初めてつかったのですが、すごい力仕事でした。
トンカチ片手に「カンカンカンカーン」
すっごいご近所迷惑でした。
でも途中でやめることもできず。
本当にすみませんっ って感じでした。
大きめのスナップにでもしておけばよかったかも。

でもその甲斐あって、見栄えはばっちり(だと思っている)。
CIMG0291.jpg
(裏が花柄でなかなかかわいい♪)


とまぁこんな感じでずいぶん時間がかかってしまいましたが、
めずらしくシーズン先取りで完成できたので、よかったです。


パターン:RickRackキルトジャケット
布:ANIMO


次は息子の長そでを少し作ります。
ほとんどサイズアウトで処分しいたら、ちゃんと着られるのが2着しかなかった
かわいそうな息子です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。
キルトジャケット素敵~e-51

こんなに長い距離をテープ挟むなんて私には難関だよ。
以前のリネンコートもそうだしアウター作っちゃう所がすごいわ。



| nene | URL | 2011.10.15 17:43 | 編集 |

おぉ!

すごい!! キルトジャケットを作っちゃうなんて!!

色もかわいいじゃん。
これで この冬支度は ばっちりだね(^_-)-☆

| わたげ | URL | 2011.10.16 06:56 | 編集 |

i-146neneちゃん
細かいところはお見せできませんよi-229
本当にバイアス処理は私も苦手で苦手で。
今回の失敗も本当に泣きましたi-241

でもね、なんだかなんでも作りたくなってしまうんだよね。
買ったほうが安いし、きれいな仕上がりなんだけどね。

| ろこ | URL | 2011.10.16 15:59 | 編集 |

i-146わたげさん
キルトジャケットはね、本当に軽くて、あったかいんだよ。
色も私にしては珍しい色でしょ?
たまにはいいかなぁと思ってね。

| ろこ | URL | 2011.10.16 16:01 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


