--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.24 21:07


今日も朝から焼きました。
中途半端に余っていたかぼちゃがあったので、かぼちゃを練りこんだケーキです。
お友達が遊びに来るので、そのお茶菓子にね。

いつもケーキを焼くのは娘を学校に送り出した後、
息子の幼稚園バスの時間の間が多いです。
おかげで、すっかり息子はケーキ作りの工程を覚えている様子。

「バターと砂糖を練るとクリームみたい」
だとか
「次は卵を混ぜるんだね」
とか
粉をふるっているのをみながら
「お砂場で使っているのと似ているね」
とか。

結構興味深く観察しています。
パウンド型に生地を流し込んだ後、生地が膨らんだときに、きれいに割れるよう、
クープもどきのラインを入れることがあるのですが、
今日はかぼちゃの水分で生地が緩めだったため、ラインを入れずにオーブンにいれようとしたら、
「あれ、今日は線かかないの?」ですって。

ちょっとびっくりしちゃった。


さて、明日もまた焼きます!
雑誌等でおなじみの先生の講習会に参加できることになりまして。
スコーンを焼いてきますよ。
お料理教室なんて今まで行ったことないし、有名な方のレッスンを受けられるなんて、
全部我流でやってきた私にとって初体験☆
しかも大好きなスコーンなんで、言うことなし。
楽しんできます。








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

うわ~
カボチャだー。

う、それにしても長男クンたら工程が頭にインプットされてるのね。手抜きしたらバレちゃうじゃないですか。
線を入れないの?・・・パティシエもびっくりだわf^_^;

それと、気になる気になる、誰の講習なのかしら?
あー、気になる(>_<)

バナナの熟成いきまくってるのが冷蔵庫にあるからバナナシフォンでも焼くかなぁ…。子供達食べてくれるかしらねぇ。。。

前回のTシャツ、120で大きめにしても丈を補正すればジャストになるんだねー。
うちも末っ子長男が90ジャストなんだけどお腹ぽっこりで上がるから3センチくらい長めでもよさそうだわ。
参考になっちゃったわ、ありがと~♪

| ubiim | URL | 2011.10.25 13:17 |

i-146ubiimさん
こんにちは!
スコーン教室、行ってきました。
記事もUPしていますので、よかったらぜひ。

バナナシフォン、おいしそう~
シフォンって卵いっぱい使うから、卵アレルギーが完治していない我が家では作れないけど・・
ふわふわでおいしいよね。
うらやましい。

そうそう、Tシャツ。
現在108センチの息子に120で作ったら、大きすぎました。
前回作った時に100で作ったのをすっかり忘れていました。
100がサイズアウトしたんだから、次は110のはずなのに、なぜか勘違いして120にしてしまったら、ダボダボ。
只今110でリベンジ中です。
ご参考までに。

最近「焼き」ばかりなので、いつUPできることやら。。。

| ろこ | URL | 2011.10.25 15:48 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


