--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.11 13:04


娘用のハンカチを作りました。
いつも移動ポッケを使う娘に、折りたたみやすく、移動ポッケにも入れやすい
ハンカチを試作してみました。
サイズ14.5cm×27.5cm
半分にたたむこと、3回。
こんな風におさまります。
CIMG1228.jpg

目指したのはよく市販されているキャラのハンカチの大きさ。
あれは一枚仕立てなので、ダブルガーゼで作るならその半分ぐらいで作ればいいかなと。
これなら普通のポッケに入れる時も邪魔にならない大きさかな。
(少し厚みがありますが)

しばらく使ってもらって、また改良したいと思います。


【2012】カウント
子供服:17
大人服:12
小物etc:164

合計:193



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ろこさん。
こんにちは。

今日は女の子2日目で眠くて眠くて寝てたら末っ子に牛乳ー!催促で仕方なく起きた次第。

ハンカチ、大きさってこだわりがあるよねー。
ってか、我が家だけかしら?
ショートパンツの前ポッケに入る大きさ~、手提げ袋のポッケに入る大きさ~、給食袋の巾着に入る大きさ~とか…様々。
だから色んなサイズがあるのよ(*_*)

最近んじゃ、キャップ(帽子)をショートパンツに引っ掛かける輪っかを作ってね。と。
えーーー!
ベルト通しみたいな?簡単そーだけどスパンリブには無理よね。

娘ちゃん、ハンカチの反応どうかな?

| ubiim | URL | 2012.09.11 14:25 |

ubiimさん

こんにちは。体調復活したかな?

ハンカチの大きさ、私もいろいろ試行錯誤しています。
娘はあまりこだわりなしの子なので、大きさはあまり気にしていない様子。
でもあまりもたつくのは嫌らしい。
難しいね。

キャップを引っ掛けるわっかはできたかな?
確かに後付けは嫌ね。
面倒。
というかそもそもベルトループ自体、私はいつもスキップしちゃうからね。

うまくひっかけられるものが見つかるといいね。

| ろこ | URL | 2012.09.13 13:13 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


