--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.09.01 14:33

ご無沙汰しています。
最後の更新が2015年1月^^;

ここ数日、急に涼しくなり、着るものに困ります。
最近洋服はもっぱら買う派。
なかなか縫う気になれず…

そんな中、この春夏大活躍したワンピ?チュニックがこちら。

着過ぎて、かなりへたっています。
一度は手放そうと思ったのですが、もう少しだけ頑張ってもらうことにしました。

よれよれだった襟ぐり。


くしゅくしゅしていた部分を内側に織り込み、落としミシン&ステッチ。


いい感じの開き具合になりました。

またしばらくよろしくお願いします!

ミシンついでに、こちらも!

息子のズボン。
ポケットを浅く縫い、裁ちかがり。
春先に買ったばかりのズボン。
噛みおわったガムをポケットに入れたまま洗濯し、ポケット内にガムがひっついた。
いろいろ試したけど、取れず…悔しいので、切り落としてみた。
これでポケットに手をつっこむくせも少しは良くなればいいけどね。

以上、ずっとやりたいと思っていた事が2つ片付き、すっきり。
夏休みもおわったので、また部屋の片付けをしたいです。

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2015.01.13 11:15

やっとやっと娘の上履き入れを新しくしてあげられました。
今まで使っていた上履き入れはこちら。
クリックで当時の記事にジャンプ~

もう本当にごめん!
2008年10月、娘が幼稚園年少で入園して半年ほどたった時、
当時の担任の先生に上履きが入れにくそうだから、作りなおしてあげてください。
と言われ、急遽作りなおした上履き入れを6年以上も使っていてくれていました。
16.5cmだった足のサイズも、今では23cm前後。
さすがに上履きもはみ出るはずです。

今回はいつもお世話になっているしじみ巾着Mサイズの縦を13cmほど延長してつくりました。
余裕たっぷりでもう上履きがはみ出る心配もなし!



上履きをいれて、紐をキュット絞ると、かわいらしいフォルムが。



急いでいたため、うっかり持ち手をつけるのを忘れてしまいましたが、
いつも手さげに入れるか、ランドセルに入れて帰ってくるので、持ち手は不要かもしれません。

夜の写真で、色がうまくでませんでしたが、
パープルのランダムドットのダブルガーゼ生地です。
内布はしっかり目のオックス。

またきっとこれを中学生ぐらいまで使うのかな。

私的にはとっても好きな布。
実は自分用のブラウスもこれで作り中。
夏に着ようと思って作り始めたのに、なかなか仕上がりませんが^^;

とにかく完成して良かったです。
この勢いで私のブラウスも仕上げたいのですが、、、

ちょっと家の用事で、昨年末からバタバタごたごたしておりまして、
なかなか進みません(涙)。

早くすっきりして、思い切りミシンがしたいです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2015.01.07 00:11


長男の防災頭巾カバーを作り直しました。
家に残っていたキルティングの一枚仕立て。
裁断から完成まで30分。
娘に次男をあやしてもらっている間に完成。
やればできるじゃん、わたし。

椅子の背もたれにかぶせるタイプです。



ここに椅子の背もたれがすっぽり入るはず。

またどうせすぐにダメになりそうな予感です。

因みに長男まだ2年生。
まだ2年も使っていない。
けど、こんな状態でした。



ひどすぎる。


4年娘のカバーはというと。



きれい!
5年近く使っているのに!


椅子のパイプがあたるところに穴が開きかかっているけど、まだ大丈夫そう。
今回補強したかったけど、タイムアウトです…
ごめん、春休みになおします。


| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.10.15 15:03


短パンではさすがに寒くなってきたので、我が家の末っ子、10か月のビッグベビーに
レッグウォーマーを作りました。
サイズ90.


心なしかリブがきつめに感じるのは、おデブちゃんだからかな。
それとも上げ過ぎ?

靴下は滑るし、脱げるし、結局新生児の頃に2,3足買って以来買い足ししていません。
真冬のお出かけはともかく、それ以外はレッグウォーマーの方が便利かもしれません。
使ってみてよかったらまたハギレで作り足します。

急に涼しくなってきたので、今度はベストとかあったかズボンでも作ろうかな。
(末っ子の)

あと、以前型紙だけ買って満足してしまったものが結構あるの。
久々に作りたいなーと思いつつ、布がないので、作れない。
布は山のようにあるのに、作りたいものが作れないなんて。
まずは布の整理をするべきか、または布買って作りたいもの作るべきか。
悩ましいです。

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.10.02 15:57


はい。
何の変哲もないただのシュシュです。

今までたくさんシュシュは作ってきたけれど、いまいち納得がいかないというか。
バランスが悪いように思っていました。

が、やっと理想のシュシュに出会えた気がします。
あくまでも私にとっての理想のシュシュです。


肩につくかつかないかのストレートヘア。
私は基本的にゴムで一度結んでから、シュシュをつけます。
じゃないとするする落ちてしまうから。

今までのシュシュはこうやってつけてもなんだかぱっとしなくて。
でも今回のは違いました。
しっかりボリュームで、シュシュがしっかり主張しているというのか。
ちゃんと飾っているね!っていう感じ。

二重に巻くとこんな感じ。


今まで作ってきたシュシュと何が違うのかって。
布の長さ。
今までずっと高さ10~12センチの布を60~長くても80センチぐらいで作っていました。
今回のは高さ10センチ、幅100センチちょっと。
そう、幅が今までとあきらかにちがう。
長い布を縮めるので、かなりボリュームが出る。

こんな簡単なことだったのね~

正直今までシュシュはうまくつけられないし、あまり好きではなかったけれど、
これならシュシュの出番も増えそう。
リバティでも挑戦してみたいな。


実は昨日末っ子が珍しく長くお昼寝をしてくれたので、ここぞとばかりに
ザックザック裁断をしました。
また合間見て縫っています。

やっぱりミシン好き。
何かを作るの楽しい。

しばらくぼちぼち更新のブログでしたが、また少し更新の頻度が増えるかな。

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.09.28 23:16

すっかりご無沙汰してしまいました。
夏休みもとっくに終わり、秋ですね。

今日は久しぶりにミシンに触れました。


ロックミシンだけで仕上げた末っ子ベビースパッツ。

何せデカイベビーなもので、10カ月にしてすでに90サイズ着ています。
最近急に涼しくなったので、履かせる長ズボンがなくて、簡単なスパッツを作ってみた。

パターンは、PALLETさんとゆう無料パターンを使わせていただきました。
パターンのプリントミスなのか、どうみても90サイズでは入らなそうな気がしたので、110サイズの型紙を縫い代つけずにカット。
丈は60-70サイズの仕上がり線でカット。
(シャーリングなしバージョン)

結果、ぴったり。


もう少しテンション高い生地使えばよかったかな。
とりあえず今日は端切れでお試ししてみました。

後で型紙確認して発覚したのですが、やはり私のブリンター設定がおかしかったみたい。



ホントは3㎝なきゃいけないのに、2.8㎝しかない!
通りで少し窮屈な感じがしたのかな?

でも結果ぴったりのスパッツに仕上がったので、よしとします。

また頃合いみて、作り足します。
せめて末っ子がもー少しゆっくりお昼寝してくれたらな~

贅沢な悩みです^^;


| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.07.17 18:08


久しぶりになってしまいました。
なかなかミシンにはさわれていません。
今日は急に思い立ってアクリルタワシを編んでみました。


こうやってクイックルワイパーにセット。
または雑巾みたいにして、廊下を乾拭きしてもいいかな。

これ、水をつけて網戸をふくと、すごーく網戸がきれいになる☆
網戸用にもう少し作り足しておこ。
あと、洗面ボールやキッチンシンク用もね。

あと随分前に作ったターバン。


先日日暮里で布買ったのに、全く手付かず^^;
夏休みに入ったらますますミシンタイムとれないのにね…



| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


